
営業、設計、工務、インテリア。
こんなお悩みはありませんか?
日本ハウジング研究会では、各業務に応じた以下のような問題を解決するために、コンサルティングをおこなっております。
■ プレイヤー編
着座してもらえない
初回面談でアポが取れない
お客様が心を開き本音を話してくれない
自社の強みを上手に説明出来ない
構造の事が苦手で話をそらしてしまう
高気密、高断熱の話は苦手だ
坪単価の目安を聞かれて、正直に話すべきか悩む
敷地調査で差別化できると思っていない
間取りのヒアリングは苦手だ
施主の要望と予算があわず、調整しきれない
競合になると負ける事が多い
自社は単価が高いと思っている
現金客は好きだが、予算があわない事が多い
間取りの変更が多い
間取り作成、見積もりに時間がかかる
仕様打合せに時間をさかれ、
新規営業に手がまわらない
上司が同席しないと、契約にならない
■ マネージャー編
部下一人では契約にならず、常に同行している
社内で営業ツールや手法が統一しておらず、
人によってバラバラ
新人教育が難しい
部下が育たない
商談から成約までの歩留まりが40%以下である
自社の商品コンセプトが定まっていない
営業プロセスのルールが無い為、
商談事に戦略が異なる
資料請求から成約にならない
SUUMOは競合が多くていやだ
営業マニュアル、トークなどツールが整備できない
以上のような問題点は、
解決することができます。
お客様の外観要望をうまく調整しきれない
要望と予算を上手に調整できず、
いつも予算オーバーしてしまう
商品力が弱い
本格的な注文住宅の設計が苦手
ヒアリングの型がない
提案プランの型がなく、その都度悩む
概算予算の把握が難しい
手書きのパースで技術力をPRしたい
着彩が苦手
奥様や、両親、子供専用のプレゼンツールがほしい
間取りは得意だが、コミュニケーションが苦手
営業との連携が悪くクレームになる
仕様打合せに時間がかかりすぎる

■ 見積もり編
見積もりに時間がかかる
変更に手間がかかり、間違い、見積もり落しが多い
業者に毎回見積もりを依頼し、手間も時間もかかる
■ 予算管理
着工時期になっても、図面仕様が整わず
実行予算を組まずに着工してしまう
着工時の粗利が不明
完成してみないと、利益が不明
業者とは現場毎に価格交渉しており、手間がかかる
二重請求などのチェックがあまい
原価を下げられない
■ 施工
着工スケジュールが確定出来ない
図面、仕様確定が遅く、間違いがおおい
現場毎に仕様が違うので品質の平準化が進まない
標準施工マニュアルがなく、
納まりについて現場打合せが必要で、手間がかかる
現場で変更が多く、出戻り工事が多い
変更工事の代金回収でトラブルになる事がある
■ その他
現場美化が進まない
協力会社からの紹介がない
クレームが多い
現場に行く時間がない
工期を守れない
■ 契約前
受注、営業支援の方法が分からない
効果的なプレゼンボードの手法がない
効果的な標準仕様、設備の選定方法を知りたい
■ 契約後
標準仕様がないので、
見本帳やサンプルをそろえるのに時間がかかる
仕様打合に時間がかかる。
効率良く喜んでいただく方法を知りたい
図面への転記ミスが多く、現場でトラブルになる
追加工事の処理について正しい方法を知りたい
コンセント、照明計画、クロスの決定
多くの時間がさかれている
完成後、柄や色のイメージが違ったとクレームになる
カーテンやエアコン、家具などプラスアルファーの
提案が出来ない


